物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

絵の振り返り>23年2月

2月が終わったので総括。思わぬ事態となってしまいました…。

 

やったこと

  • Skeb…1件(1.1万円)これで半月費やしてしまった…高額だし勉強になったところもあったので良いけどこのペースで描くのは考えもの
  • 版権リク絵(無償)1枚
  • 練習諸々…静物カラースケッチ、他人の絵の部分模写、顔の模写、どれも数十分で
  • 二次元ジャンルにハマり、そればかりに時間を割く(18日頃から)

 

Skeb1件に時間を食ってしまったので出来たことのボリュームとしてはかなり不服…。そして何より版権にハマるのが伏兵過ぎて!でも描きたさが凄いので良い勉強にはなる…かな…?

 

今後の予定

いよいよ自由に絵を描くのをせいぜい週に2,3日に絞らなくてはまずい状況なので、今後の計画をちゃんと立てないと。

 

描ける日(夜2,3時間)

↓のつもりでいたけど、今は今ハマってるジャンルの絵を描きたくて仕方ないので、申し訳ないけどペースを落として今届いてるリクの一部を描いて一旦終わりにすると思う…。アカウントも折角成長してきたのに惜しいけどこればかりはしかたない!数十分の練習は出来るだけ続けたい。

 

(2/16記)数十分練習の他、Skebをやっていたアカで版権キャラのリクを募集し、週1枚程度のペースを目安に描いていくことに。これはアカの継続と練習(お題を描くこと、キャラバリエーションの描き慣れ、色塗り)を兼ねて。自分で描くものを1から考えるほどの余裕がないのでこれがベストな気がして。キャラの調査に結構時間がかかるのがネックだけど、それもそれで繰り返すことで慣れと効率化に繋がりそうなのでまあ良し…。

 

数十分練習

今までと変わらず、描ける日に1日数十分のペースで続けるつもり。(「短時間の模写練習をしたい」「デジタルスケッチでの自己課題」)

ただ静物・風景は一旦除外。数十分で描いた出来から、時間があればそれなりに模写出来そうだと分かったため。短時間でのクオリティを上げる優先順位は今は低い。あとは何かを見てこれは描ける(模写出来る)だろうかと不安が湧いた時に都度やってみるということで。

 

今後は顔の数日かけての模写や、具体的な苦手なもの、描けるか分からず引っかかっているものの模写をやっていきたい。デッサン力が未熟なのでまずはグレースケールでやった方が良いかも。元写真もグレスケ化してちゃんとコントラストの誤りを見つけて改善に繋げたい。

問題はそういうのがあり過ぎて逆に何から手を付ければ良いか分からなかったり、分からないのを解決できる資料が見つかっていなかったりすること…。隙間時間でそれらを整理しておく作業も必要。

 

あと、服の影線の入れ方とかベタの表現とか、昔好きだったアメコミ系の絵描きさん方がやはり理想的だと気づいたので(今のタッチも元はその辺りの描写を真似ていたことを思い出した…)、この描写をより洗練させるべく再度観察と模写をしたい。

 

ログは出来るだけ残す

雑な落書き・お試し程度の模写でも出来るだけ残すようにする。何をしていたのかちゃんと振り返って反省するため。

 

素材の売れ行き…

今月のクリスタ素材の売り上げがグッと落ちそうで今後が不安になったので、有償素材も新たに出せたら良いんだけど、それは流石に厳しいかな…練習などとどちらを優先にすべきか…。