物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

Skebの進捗と時間かかり過ぎ問題

さてまたSkebの進捗覚書きです。前回はこれ

今残りの1件に取り掛かっています。土日中には納品したいところ…。受けたお値段はあとで消すかもだけど1.1万円。

 

描いてるものは、今まで受けた価格と内容とのバランスを鑑み、ほぼ漫画のようなカット詰めを2p。残り1.5カット(半身描いて中断中)+色もこれから簡易的に塗る予定。

土日+平日3日描けなかった・1日の作業2~3時間だったとはいえ、取り掛かってから約2週間も経ってしまった…。版権キャラで資料集めにも結構時間を要してしまったし、なにより装飾がかなり多くて大変で…。色塗りもパーツ塗り分けるだけでかなり時間かかりそう。

 

楽しかったし勉強になる部分もあったけど、今はこの依頼内容にはあまり関わっていない部分の上達をさせたい・新しい挑戦をしたいという気持ちが高まっているので、依頼主様には大変申し訳なくも正直ちょっとこれに時間を費やして良いのか?という気持ちも…。

いや、描くのが苦手なところとか改善出来る部分とか、ちゃんと考えていれば山ほど見つかったはずだから、悪いのは課題をちゃんと見出してレベルアップに繋げようとしなかった自分だな。

それに今までにない高額でいただけたので、そこは心底ありがたいし自信にもなった。というか、プロの漫画家の原稿料が1p数千円みたいなのを思い出すと、むしろこんなに貰っていいの!?ってなるな…感謝……。

 

しかし今後もこのくらいの値段×内容×時間消費になってしまうのは、流石に考えものでもある。というか自分ってここまで描くの遅かったっけ!?実質かけた時間は20時間ちょい?残り1カットと色塗りでまだあと5,6時間かかりそうだし。これ漫画2p分としたら話にならないくらい遅いよね!!同人誌出してた頃から激遅だったけどあらためて酷いさを思い知った…。

 

こんなんじゃ仮に今後も何か依頼をいただくことが出来ても、月2,3万のお小遣いを稼ぐのが精々ということになってしまう…。せめて描きたいものや上達に繋がるものが描けたら良いのだけどそうとも限らないだろうし、やっぱりこれなら素材を作った方が…となってしまう。目標額は月約4万なのでどうにか打開したい。まず依頼を貰えるように、だが。

 

依頼の募集を止めてる間に自分が描きたい系統と伸ばしたい方向性(絵柄、描く内容、イラストか漫画かなども)を定めることが果たして出来るのか…。

Skeb続けるなら依頼貰えるようにフォロワー増やしたり何か働きかけを考えなきゃだし、ココナラやるなら何の募集をするかとそれに合うサンプル作りが必要だし、今のうちに方針決めておかないと、時間が取れるようになったとしてもすぐに行動に移せず時間を浪費する羽目になりそう…。そんな未来がもう目に見えちゃう…。