物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

クリスタで良いテクスチャ感の塗りブラシをゲットしたよ

メインブログの方に「【ClipStudio】テクスチャ感が絶妙な色塗りブラシセット(野亜様)」という紹介記事を上げたのですが、そのブラシを使った落書きを2枚。

 

セット内のどのブラシを使ったか既に分からなくなっていますが…「Noa_PS_brush」とその3だったかな。髪が顕著です。基本的には1色ごとにレイヤーを分けて塗る派なのですが、今回は落書きなので髪の影は地の色と同レイヤー上に塗っています。適当にザクザク重ねた後透明色にしてザクザク削り。ハイライトは別レイヤーでこれも適当に塗って削って。10分程度でサクッと塗れました。

 

今まで質感付きのブラシをこういうイラストに使ったことはほぼありませんでしたが、雑な落書きの場合テクスチャが粗さを誤魔化してくれて思いのほか良いですね。でもこれでまた手抜きが増えそうで、上達しようとしている身にはまずい気もしています…。