物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

原稿やってます~~

お盆休み中に、ずーっとネタが湧かない~とぐだぐだと言ってたアンソロ原稿に取り掛かりました!なんとかネタ出てホッとしています。以下その話をだらだら。

 

内容は緩めのエロ漫画で14pの見込み。4pのネタでも精一杯だと思ってたのに、薄い個人誌にも出来る量になりました笑。最初は8pでネームを切ったのですが、1pにコマ詰めすぎ(平均7コマあった…)だしテンポは良いけどエロさに欠けるな、もっと色々させたいなと思って再構築。

 

この時点で、アンソロにしては長過ぎるかも、私の描けるペースだと締切ギリギリになっちゃうかも、webオンリー合わせの個人誌のネタが上手く出せてなくて今描きたいのが1冊に出来る長さじゃないからこれをそっちに回した方が安全パイかも…と悩みました…。

 

で、一応先に非エロの6pで収まるネタのネームも描いてから、主催者様に他の方の平均p数などを問い合わせて、とりあえず暫く14pエロの方を描いてみてそのペースでも間に合いそうならこれを提出、危うそうなら6pの方に切り替えるという方針にしました。折角混ぜていただける上に長い方が良いとおっしゃっていただけたのでお言葉に甘えて…。個人誌より確実に見てもらえるしね…。

 

私本当に描くのが遅いので、過去のペースを鑑みるとどう考えてもこのp数だと締切ギリなのですが…なんか謎にいけそうな気がして妙に安心している…。日曜も習い事で丸一日潰れるのにね?根拠のない自信と安心が怖い。でも一旦心決めたからにはちゃんと第一希望を間に合わせたい。頑張るぞ!

 

なお、11pまでとオチのコマはネーム兼下書きが出来ていて、残りの部分はペン入れしながら上手いこと考えようという状態です。エロ漫画だからいくらでもね。ペン入れも昨日から始めて1.5p出来てるとこ。でもたった7コマ描いただけで既に直したいところ色々ある。

 

ただこういう事は常なので、前日描いた部分を出力してスマホに保存、日中におかしなところを探して修正案を考えておいて、夜に手直しするという戦法を取ってなるべく時間のロスを減らしていこうと…。

一旦はそれでOKと思ったんだから目をつむって修正は後回しにして、兎に角先に手付かずの部分をペン入れする!…というのが出来たら一番良いんだけど、一度気になるとずっと手を付けちゃうのをどうしてもやめられないんですよね…。しかも修正しても再度見返した時にまたおかしいと思って結局複数回修正することが多いから、結構な無駄時間を食うんですよ。ちゃんとおかしい理由と資料をちょっと時間かけてでも探して一度で修正した方がよっぽど時間がかからないと思うので、今回はなるべくそう出来るように心がけたいです…。

 

しかし、久々の原稿は楽しい!まだ楽しめてる状況 笑。ペンも時間かけて選んだ甲斐があって自分好みの線が描けてる…んですが、ちょっと細過ぎて細かい部分の印刷が飛ぶかもしれない…。トーンにも負けそう。先にあたりさわりの無いページを印刷してみなきゃ。ただ上手く出なかったとしてもレイヤー白黒化して閾値調整すればまあなんとかなるかな。

 

この調子で個人誌のネタもちゃんと本に出来るページ数でまとまると良いな…。WEB合わせなので本にしなくても良いんだけど久々に形にしたいしね。