物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

8月の振り返りと9月の見通し

ついに8月最終日…あまりに早すぎませんか…。恒例の振り返りと見通しメモです。

 

 

 

8月の振り返り

1~9日

二次創作のモノクロ落書き数枚と、その延長である程度ちゃんと塗った絵が1枚、ラフ塗りが1枚、過去に描いた絵の加筆修正、リアル模写、油絵でお気に入りの漫画のコマの模写。他に昼休みに他人の絵の簡易模写を少し。

 

10日以降

10日からお盆休みで、「原稿やってます~~」にも書いた通り、webオンリーに向けてのネタ出しとアンソロ原稿に着手。ずーっと悩んでいたアンソロのネタが決まったというのが8月のハイライト…。本当に良かった…。

 

原稿のペース

14日の夜にペン入れを始めて、14pしかないのにやっと今夜ペン入れが終わる(修正したいところも沢山ある)という状況。約3週間で14p(線画のみ)…。しかもこれから修正と仕上げがありそれにも1週間くらいはかかりそうなので、14pにネームから完成まで1か月近くか…。

ちなみに時間単位だと、平均作業時間は月-木:約3~4時間、金:6約時間、土日は日曜絵画教室が無ければ約12+9時間、あれば約9+3時間。今回は月-木4h×12d、金6h×2d、教室有り土日21h×1d、無し土日12h×1d=多めに見積もって約93時間…。単純計算で1p6~7時間かかっているということに。下書きをしないでラフの上から直に描くか、ペン入れ前に下書きを挟むのが多いのと、描き終えて再度修正もかなり行うので、単純な1枚を清書(ペン入れ)する時間ではないけど…。

 

ペン入れを始めた時点でまだネームが定まってなかったところがあったり、一旦描き終えた後の修正に時間を食ったりもしたとはいえ、相変わらず自分でも驚きの遅さ…遅過ぎて泣けるというか笑うしかない。少なくともジャンル内でダントツで遅いと思う。

しかも今回背景も全然無ければ1pのコマ数も少なめ(平均5コマ)なのに。ここまで遅かったっけ…?絵にこだわりが強く修正などに時間をかけ過ぎてる自覚はあるけど、別にその分他者から見て分かるほどクオリティが上がった!というわけでもないと思うので、流石にどうにかしたい…。時間に見合うほどのクオリティのものが描けてるとも思えないし。

そうだな、せめて2週間でネームから仕上げまで16pは描けるようになりたい。今のままじゃ夢のまた夢なんですが。なによりまず描き慣れが必要だな…。

 

得たヒントとか

  • 具体的にこういう線画の漫画が描きたいという理想が定まったので、原稿中になるべく意識していた。テイスト違いも大きく今月描いていた漫画には全然反映できていないけど、少なくとも線の太さや描き込みかたは逸脱し過ぎないように意識した。
  • キャラクターの表情に特に気をかけるようにした。好きな漫画を観察したりちょっと真似て描いてみたりして、柔らかさを意識するように。このことはTwitterでは言ってなかったけど、フォロワーから表情が柔らかくなったと指摘してもらえて嬉しかった。

 

9月の見通し

アンソロの一次締切が3日なんですが3日は一日潰れるのもあって確実に間に合わない…。でもどんなに遅くても9日(土)には提出する。

 

以降は10月末のwebオンリー用の漫画に専念予定。

これまたエロメインのネタの予定で、まだ出だしとオチの内容がぼんやり決まってるだけでネームも全く出来てないどころか、間のエロはほぼ一切浮かんでないという状況。出だし+オチで長くて10p程度で、エロも丁寧に描写しても10pくらいかなあ…20p前後って本だと超薄いね…。どうしても短い何気ない話しか思いつかないんですよね。悲しい。

出来れば本にしたいけどどうだろう。まず第一にイメージしてること(出だしとオチのネタ)が自分の描写力で許容範囲レベルに描けるか?って不安があるんですよね。そして描けても本にするにはページ数が頼りなさすぎてやめたくなる可能性もあるし、描く速度も心配。

webオンリー合わせだと10月20日前後が締切かな?9月10日あたりからネームから取り掛かれたとして、お盆みたいな連休がないどころか毎週日曜潰れるから休日は1日しか取れないのもあって、まだ全然見当が付きません。

ただネタ的にエロの前後だけでも成立するし、web開催なので最悪当日は前後部分だけ無料公開して、あとはエロ部分が完成したら少部数だけ発行するってのもありだなと。

 

何はともあれまずは頑張ってアンソロ原稿を仕上げたいと思います…。3日には終わる淡い期待も持ってたのに甘かった…泣。