物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

最近のちょっとした進歩とお試し

少し前から他人の絵の簡易模写を隙間時間にちょこちょこやっているのだけども、今まで絵の模写はどうにも苦手だったのが、少し見かたのコツが分かってやりやすくなってきた。慣れで取っつきやすくなってきたのもある。出来は…まあ時間が無いから上手く似せられない事も多いけど、大事なのは観察なので…。ほぼ鉛筆でモノクロのみだからカラーもやっていきたいなあ。時間が…。

 

それと、表情が硬いのをどうにかする為に思い付きでやってみたこと。

良い表情の絵を選んでざっくり模写する→それを意識して自分の絵で同じ表情を描いてみて上手くいっているか観察する(キャラは好きなキャラに変換)。

一度模写を挟むのは(自分は)見るだけでは上手く読み取れないから。そしてあえて別のもので描くことで、何がいけないのか考えられそうという。

今まで三次元から自力で絵に落とし込むことが多かったので、今後は他人の絵の記号的な表現も積極的に真似てみることにした。上手く落とし込めると良いな。