物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

気を取り直していきたい2024

新年になりましたね。まずは震災の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

 

11~12月の振り返り記事もまだ書いていませんが、感情の渦巻きが大きかった為にあまり思い出したくないのもあって、ちょっと後回しにして、先に年末年始の振り返りと今後についての雑記。

 

 

大掃除

年末はまず部屋の大掃除をしました。予想より狭い範囲の片づけ内で多くの物を整理しましたが、それで満足してしまって、結局予定の半分くらいで終わり…笑。でも長年手をつけていなかった部分を整理出来て良かったです。家具の入れ替えをしないと片付けられない部分も多いので、今年中に出来たら良いなと思っています。

 

素材作り

そして前回の記事で言っていた素材作り。新たなエッチな喘ぎスタンプと、3Dのごちゃっと並べられる小物類を沢山出しました。が、単価が20G(手数料差し引いて14円)と安く、結局売上には殆ど貢献してくれなそうなものを作るに留まってしまいました…。汎用性と需要はそこそこありそうだと思うんですけどね。単価がもう少し上げられる家具類(特に小物付き)とか建築物とかも考えていましたが、今回出したのだけで数日費やしてしまい、絵を描く時間が惜しかったので、一旦打ち切りに。

 

お絵描き-練習

さて肝心の絵。まとめて練習時間が取れる期間でしたが、再びメンタルがグズってしまいあまり手をつけられず…。フィルムスタディクロッキーをガツガツやりたいと思っていたのですが。タイミングが悪くて悲しい。

やったのは、映画のワンショットの人物模写1枚(記事の一番下に貼っておきます)。それと、他人の絵で「真似たいけど私にも出来るかな?」「私もこの様にすれば良さそう」と思っていた描き方・塗り方を、部分的・簡易的な模写でいくつか試してみました。

フィルムスタディクロッキーなどはどちらかというと、基礎力や経験・知識の蓄積の為という感じで、やってすぐに効果を感じられるものでもありません。個人的には理想を見据えてモチベを高くしている状態でないと、気力が湧きにくいです。その点上記のような具体的な模倣を視野に入れた模写などは、出来を気にしなければ手軽に出来ますし、成果も問題点も目に見えやすくて、今のような心が迷走している状態でもやりやすい。得たものも少しですがちゃんとありましたし、今回はこれで良かったなと思えました。ただもう少し時間があれば顔や体の模写もしっかりやりたかったな。

 

お絵描き-二次創作

その後新年早々、現ジャンルの公式から普段とは異なる衣装の新年絵が投下されて、それに触発されて3日までにイラストを4枚。クオリティはバラバラですが、久々に楽しく二次創作出来ました。その間もメンタルはどんどんグズッていって、割と本気でアカ消し逃亡したくなっていたのですが、今はなんとか持ちこたえています。描いてる最中だけは楽しく集中出来ていたので、やっぱり没頭して描くのが一番ですね…。

 

映画ドラマを消化

大掃除をしていた以外の作業時間には、見たかった映画・ドラマを何本も消化しました。本当はフィルムスタディとかストーリーなどから学ぶことを意識しながら観たかったのですが、やはりメンタルを癒すことを優先して息抜きに全振り。学ぶところがありそうな作品は後で改めて勉強視点で見返したいです。

 

まだグズグズだけど…

メンタルは少し持ち直しはしたものの、正直まだぐずぐずです…。思考のコントロールが上手くいかなくなって、ずっと嫌なことを思い出し、あえて妄想し、どんどん落ち込んでいってしまった…。「こう考えてしまう時はこうする、こういう考え方で対処する、こういうことはしない」などというメンタルを良い状態に保つ為のノウハウが、自分の中では結構出来上がっています。なのに、それが上手く働かないというか、あえて避けて自ずから沈みにいってしまう…。分かっているのに止められない…。理屈や理想は分かっていてもなかなか難しいものだなと、久々に実感しました。

でも、こういうのもたまには必要なのかもしれない。嫌なことが起きて、すぐにどうにか良い方向に解釈しよう、嫌な気持ちを避けようと気を張って努力してきました。だからこそ、それが緩んで雪崩のようになってしまったのかもしれません。ちゃんと悲しさや怒りも自覚して受け止めても良いのかも。今後はその上手い方法も探っていきたいです。

 

しかしアカ消し逃亡しなくて良かったな…。突発的な行動…はちょっとだけしてしまったけど、でもそういうのまでは抑えられた。好きな作品やCPと嫌な気持ちが結びついて終わるのだけは避けたい。それに、続編もいつになるかは不明だけどある予定なので、その時他者と一緒に楽しめるように、というのを忘れずに行動したい。

 

絵への理想もモチベも今また見失ってしまっていますが、嫌な気持ちになっている原因からどうにか思考を離して、そちらに全てを集中させたい。気を取り直して2024年を充実させていきたいです。

こんな感じで今年も長い独り言のブログになると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。思考の整理目的のアウトプットではありますが、誰かひとりでも目を通してくれるかもしれないと思うととても慰められるので…。今後ともよろしくお願いします!

 

(「聖なる証」ワンシーンより模写)

f:id:coca6:20240104110029j:image