物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2月半ば~5月半ばの振り返り

また少しお久しぶりです。備忘録として2月半ばから最近の動向をざっと書き出しておきます。

 

無駄に長いので目次。

 

2月半ばから今までのこと

昨年末から言っていたやらねばならないとあること…実はこれもアナログでの絵の制作なのでした、それがついに完成して、あとは諸々の処理や行事を残すだけになりました。

狂いまくった予定

全ての予定と目標が崩れかけている」「絵の振り返り>23年2月」に書いた通り、2月半ばに突如二次元ジャンルにハマってしまいまして…。愚かしいことに後者の記事に書いた今後の予定=版権キャラのリク絵と練習すら丸無視して一切せず、3月も時間の限りそれらに費やしてしまうという有り様。折角いただいたリクを描けずにいたので、後ろめたさからアカウントも2月半ばから今まで完全放置…これは本当に良くない。反省。もう少し落ち着いたら謝りにいこうと思います。出来れば急いでリク絵をいくつか引っ提げて…。

そんなツケが回り、4月以降は自由に絵を描く時間どころかPCに触る時間すらほぼ全く取れず、制作物に掛かりきりとなってしまいました。なんとか完成させられましたが、一か月以上不安でいっぱいでした…。見たかったドラマやアニメも全く見れず溜まりまくってストレスが凄かった…はい全部自業自得です。

 

NEWパソコン購入

先週半ば、やっとそろそろ制作を終えられそうということで、それに合わせて新しいパソコンを注文しました。今のマシンは既に6年が経過し、スペックも低くかなりガタがきていたので、いい加減買う必要があったのです。

選んだのはTUKUMOのBTOパソコン。CPUがCore i7-7700→i7 13700F、グラボがGeForce GTX1050Ti→RTX 4070と大幅なスペックUP!また前回はHDDだったのを今回ついにSSDにしました。他にちょっと良いファンとか追加HDDとかブルーレイ再生とか保証類とか諸々オプションも付けたおかげで、お値段も合計31万円と今までになく豪華になってしまいましたが…。

ゲームは一切しないのにゲーミング用と並ぶスペックなのは、3D制作をなるべくストレス無く出来るようにするため。グラボが影響することといえばDAZと超簡単な3D制作のみなので宝の持ち腐れレベルなのは確かですが、シミュレーションやレンダリングの速度も格段に速くなるだろうし、スカルプトの頂点数に悩まずに済む、しかも5年は使う予定…と考え、このスペックが落としどころとなりました。

しかし…先週末に早速届き、設置している時になってやっと気づいたのですが、このグラボ、HDMIが1口と他はDisplayportしかなかったんですね…。今使っているモニターは2台で共にDisplayport無し。仕方なくモニターまで1台新調する羽目になったのでした。痛い。

 

苦戦する環境移行…

ということで現在のPCのバックアップを取り、新PCにデータを移して主なソフトの環境を再設定。CLIPSTUDIOとDAZが大変そうだなとは思っていましたが、予想以上に手こずってしまいました。まずデータ自体が膨大でバックアップ→コピーだけで数時間かかり、更に以下の問題が発生。

クリスタ↓

削除済みの素材を心配してバックアップとコピーを手動で行うも、素材以外のツールなどの環境設定が上手く引き継げず。(素材はちゃんと構築出来てワークスペースも引き継げたのに、サブツールのみ初期状態に…。)ver1.5からデータの保存先が変更になったせいか、ディレクトリ構造が変わったせいか…?試行錯誤の上最終的にクラウドのバックアップを利用してなんとか復活。一晩くらい無駄にしてしまいました。消えちゃってる素材が無いと良いんですが…。

DAZ↓

まず環境移行・別PCへの引っ越しの情報があまりない!一応出てきた情報を元にあらゆるデータを保存して移すも、DAZのインストーラー上全てインストール済になっていて、DAZ本体さえインストール出来ない!

どこにどんな情報が入っていて参照されているのかいまいちよく分からず更に手間取りそうだったので、仕方なく旧PCで全インストール済みファイルをアンインストール(約450件!)→新PCに保存済みのファイルをコピー→インストーラー上とDAZにも反映されたものの、これもディレクトリ構造が変わっているせいかサムネが一切表示されず…。

修正方法を調べたりする気力が無く、思いきってコピーしたファイルを全て削除→DLからインストールまでを約450件全てやり直しました。一晩で終わってて良かった。いくつか不具合は出ているものの、まあ大丈夫そうかな?といった感じです。

※追記。PCの休止モードを挟んだあと再度dazを立ち上げてみたら、何とスマートコンテンツがまた全て見つからない状態に…。原因はちゃんと特定できていないんですが、①インストール先がユーザー>パブリック>ドキュメントだったのを個人のディレクトリに変更 ②onedriveの保存元のドキュメントをオンにしていたせいでdazのコンテンツ参照元ディレクトリパスに勝手にonedriveの階層が挟まれていて一致しなくなっていたので、onedriveをオフにしてパスを修正。これでdazを再起動したら直ってくれました。また休止モード挟んでもこのまま無事であってくれー!

---

あと残っている主なソフトはBlenderPhotoshopくらいかな。Blenderはそう手間でもなさそうです。→無事すんなり移行できました!フォトショは実は最後の買い切り版CS6を未だに使い続けています・笑。もう十年以上…。何年も前から画像編集のほとんどはクリスタで行うようになったので、無くても大丈夫なんですが。

バックアップを忘れているデータが無いか不安ですが、まあ思い出せない程度なら大丈夫でしょう…!早くモニターも変更して新しい環境でお絵描きやら3D制作やらを楽しみたいです!

 

今後の予定、定まらず…

さて、これでほぼ自由の身となったので、今後の予定をどうするか。とりあえず放置しているアカにお詫びの挨拶をする為にリク絵を…いや最悪反故にさせてもらっても良いかな…。かなり申し訳ない気持ちと後ろめたさはあるけど、もう数か月も経ってしまったし口約束(宣言)だけなので…。

絵に関する今後の目標とやりたいこと(2/28時点)」に多くの意気込みを語りましたが…うーーん。今は二次創作がしたいという気持ちもまだ大きく、また数か月も先ではありますが秋にWEBオンリー、年始にリアルのオンリーがあり、一緒にハマった友人とどちらかで合同誌を出そう!という約束もしているので、最低でも1,2か月はそれで手いっぱいになりそう。絵のマネタイズなどの目標は一旦白紙かな…。

ただ、上手い人だらけの二次創作ジャンルのおかげで絵が上手くなりたい!という気持ちだけは更に切実になっているので、練習もアプローチや方法を変えつつ確実に組み込んでいきたいと思っています。絵だけでなく漫画もね。むしろこっちの方が今は重要かも。

大きな作業を終えたばかりで若干燃え尽きていて、今後ことは考える気力もまだ湧かない状態。上記事にまとめた目標類を読み返すのも怠い…、否、この約3ヵ月全然出来なかったのは確かなので読むのが怖い。こまごましたやることを消化しつつ、徐々に、しかしなるべく早いうちに展望を再考したいなと思っています。PCの出費も予定とはいえ大きかったので、素材のマネタイズくらいは組み込んでいきたいですね!それと本家のブログもちゃんと更新再開したいです!!