物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2020~2022年の記憶の穴を埋める

絵の練習に関して過去やってきたことなどを振り返ろうとしたけど、丁度コロナが流行り出した2020年から去年末までの記憶が既にかなり曖昧で…。今後の自分の為に大体どんなことをしていたのか思い出せる限り書き出してみることにしました。他の記事以上に他人に晒してどうすんじゃって内容のマジのメモなので読まなくて良いです。

 

大体の出来事単位で区切りました。

 

2020年1,2月

1月末か2月頭に前ジャンルの同人誌を脱稿。春コミ参加。コロナが本格的になる。

2020年3~4月頃

脱稿後のダラダラと油絵期間。

2020年5月以降~9月頃

GW旅行がコロナでキャンセルに。以降全然記憶がない。適当に3D制作とか落書きとか模写とかしてたんかな。

2020年10月頃~2021年2月頃

突如10年以上前のジャンルに再熱してアホみたいに落書きを描きまくる。シブにログ(差分など込み130枚)を上げたのが3月頭。ちゃんと力を入れた絵はほとんど描いてなかったけどめちゃくちゃ楽しかった。ただ半生→シンプルめなキャラデザの二次元に変わったので、最初の頃はかなり絵が崩れていた…。今見るとビビるレベル。

2021年3月頃~8月頃

引き続き同ジャンルの落書きをしつつ、クリスタ素材の作成や3Dにも力を入れ始めた頃…?絵を描く量とペースが緩やかに落ち、9月頭にログ(差分など込み約100枚)をアップ。絵は前よりは多少安定してきた。

2021年9月頃~2022年3月頃

それまでとは違う絵柄の迷走をしていた。前より手も抜いていたのでほぼ暗黒期。以前より更に素材・3D制作の方に時間を費やしていた様子で、絵を描く量と時間は更に減った。

2022年4月頃~6月頃

唐突の油絵期間。苦労した。

2022年7月頃~11月前半

新しい油絵教室に通い出す。しかしそれ以外の記憶がかなり曖昧。落書きのログも少ないし…素材と3Dいじりにかまけてたかな…それにしては時間が余りまくりそうで謎。ひたすらだらけてたのか?

2022年11月後半~2022年12月

思い付きでニッチなTwitterアカを開設して落書きしまくる。色すら塗らないマジの落書きオンリーだったけど内容ゆえにフォロワーもどんどん増えて嬉しかった。

あとはこのブログに書いていた通り、マネタイズを目標にしたり絵に対する真剣さが復活したり。

 

総括。

2020年秋から2022年春頃までそれまでと違うジャンルにハマり、コロナ禍というのもあってそれまでの絵への真剣さもお休みモードに。

描きたいものをクオリティ無視で描き出しまくるのは楽しかったし、3次元人物から2次元キャラと描き方・絵柄を大幅に変える必要が出てきて、絵が崩れた時期は長かったものの、ある点では良い勉強と進歩にはなった気がする。

しかし漫画はほぼ描かなくなり、真剣に描くことや練習も大幅に減り、目指していた・描きたかった方向性も見失い離れていってしまったので、その点では長期間の停滞とも言える…。

それと記憶が曖昧な空白の期間があると時間を無駄にしてしまった気がしてならないね…。そんな風に後悔しない為にも、今後は納得出来るだけの努力をしつつやったことのメモも付けていきたいです。