物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

練習したい部分だけ模写する

絵が上手くなりたい方、模写とかしてますか?

練習らしい練習はせずに全部本番で、その都度資料を沢山揃えて全力で描く…というのが出来たら理想だとは思います。が、そうはいってもなかなか全力投球ばかりしていられないですし、写真や絵から見つけたヒントをすぐに試せるとも限りません。折角の習得するチャンスを逃してしまうのは惜しいので、私は気になった部分だけピンポイントで描いてみるというのをたまにしています。

 

模写ばかりでなく、「これはこういう風に描いてみると良いかも」と思ったのを試してみるのとか。簡単なスケッチだけでも結構勉強になります。頭の中では出来ても、実際にやってみると上手くいかなかったりすることもかなり多いです。そこから更にどうやったらイメージ通り出来るのかを考えたりするのも楽しい。

 

例えばここ2日は服の部分模写をしました。

ほんとにピンポイントに服だけ。形もあまり合わせようともしてないです。気にし過ぎるとその分時間を食って目的も変わってしまうので。なんなら輪郭はトレースでも良いかも。私はトレースが一番つまらなくてしんどい作業なので極力やりませんが…。

 

今回、最初はイラストで服のシワを描く時の省略の仕方を考えて…のつもりだったのに、結局ただ模写しただけになってしまいました。色の境界も滑らかにしてないし、適当なところは適当だし。

でもやってみて、まだ思うように省略出来なくてイラストで描くにも難しそうだとか、こういうところを捉えるのが苦手だなとか、このブラシでは上手くいかなそうだとか、こういう塗り方に憧れるけど自分の力量と作風に合うのはこれかもとか、得るものは結構あった気がします。

 

しっかり吸収して今後に生かせたら良いんですが、そう甘くもないのが絵なんですよね…。あんまり練習ばかりだとそれはそれで焦るのでほどほどに、上手く合間合間にやっていきたいところです。