物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

2022-10-26から1日間の記事一覧

練習したい部分だけ模写する

絵が上手くなりたい方、模写とかしてますか? 練習らしい練習はせずに全部本番で、その都度資料を沢山揃えて全力で描く…というのが出来たら理想だとは思います。が、そうはいってもなかなか全力投球ばかりしていられないですし、写真や絵から見つけたヒント…

iPadでの外出クロッキー

別所に上げていたものをサルベージ。 コロナ禍前にはカフェや空港などでiPadでクロッキーをしていたこともありました。そのログ画像です。

お試しでブログを分割してみました

別に運用しているブログから、あまりに個人的な内容の記事を分離してみることにしました。とりあえずログをいくつか移しています。書きかけだった記事も。 思いつきなところもあるので、今後更新があるのかいつまで続くのかも分かりませんが、宜しければ暇つ…

古いスケッチのログ

別ブログに掲載しているのですが、画像満載でログを移すのが面倒だったのと、スターをいただいているのに消してしまうのが勿体なくて、これだけは消さずにリンクを貼ることにしました…。一応本来こちらに置くべき記事として。 (雑記)2019年頃のクロッキー …

上手い絵への感心どころが変わった

※別ブログから移動してきた記事です。 最近よく思うのが、近年の漫画アニメ的な絵の「画力」って、本人のデッサン力はもうそれほど関係無い(必要ない)かもなということ。 デッサン力というと広く曖昧なのでもう少し具体的に絞って書くと、「見るものを正確…

イラストを描くAIについて思うこと散文

※別ブログから移動してきた記事です。 少し前にAIが遂にアニメ漫画系のイラストも出力出来るようになったと話題になりましたね。それに関して考えを整理したかったのもあって、自分が思ったことをざっと散文的に記しておくことにしました。想像するまでもな…