物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

新しい「学び」を買った2022

f:id:coca6:20221206084319p:image

今週のお題「買ってよかった2022」

 

「今年買って良かったもの」…大抵ぱっとは思い出しにくいものなのだけど、今年は特に思い当たるものがなかった。娯楽モノも雑貨なども細々したものばかりで、他人にこれ!と言えるようなものがない。

 

ただ、モノじゃなくても、他人にオススメできるようなものでなくても良いのなら、はっきりと思い当たる事がある。

絵画教室での学び」だ。

 

今年7月から11月半ばまで、都会のある一般人向けに開かれた絵画教室に通っていた。私は数年前から油絵も趣味でやっていて、その間他の個人アトリエで教えていただいていたのだけど、生身のモデルを描いてみたくなって、試しに短期集中で通ってみることにしたのだった。

 

特定されたくないのであまり詳しくは書かないが、この絵画教室はマンツーマンではなく少人数の会員が集まって描くもので、日時ごとに違う講師が1人つく形式。なんとその講師陣の中には自分の憧れの画家さんがいて、勿論私はその画家さんが講師に付く日程のコースに入会した。サイクルは毎週日曜。用事が入ることもあったので、実質毎月3回だけになってしまっていたが、それでも遠方からの通いなので結構大変だった。時間もお金もだ。

 

具体的にいうと、時間は片道約3時間(車、バス、電車の乗り継ぎ)で朝五時半置き。夜更かしだし何にもない日は昼近くまで寝ているので、これが毎週となると結構つらい。早く帰ったとしても夕方近くにはなってしまうので、ほぼ丸一日潰れてしまうといって良いだろう。

 

お金は月々の会費の他に入会費や定期的にかかる管理費的なもの、交通費が毎回約5千円、朝食昼食は外食になり(しかもランチはいつもちょっといいものにしていた…)夜も軽く食べていくか買っていくことが多かったのでそれも結構かかる。入会を検討した際にざっと多めに概算した時は、大体一月あたり5万くらいの費用だった(飯代を多めに見積もっている)。最初は暇がある4か月間のみの短期加入のつもりだったので、その期間で見積もると約20万。正直かなり悩んだけど、得られるものは大きそうだし、早いうちに挑戦しておきたかったので思いきった。

 

結局約4ヵ月半通ったのだけど、結果として、得られたものはやはり大きかった。知らなかった基礎的なことやテクニックなんかもあるけど、何より良かったのは、

憧れの画家のデモンストレーションが生で見れたこと。

それと、

思っていた以上に下手なのが身に染みて分かったこと。

 

まず上。講師は皆が描いている最中回って一人一人にアドバイスをくれるのだけど、そうはいっても時間もあるので、手が空いたら自分でも同じモデルを描く。自分も描いているのでずっと眺めていることは出来ないが、それでも最初のお手本として過程をざっと見せてもらったし、合間に盗み見たりも出来る。数十分ごとに小休憩が入るので、過程も小まめに見られる。

正直レベルが高過ぎてやっていることは分かるけど何が起きてるかは分からないといった感じだが、単純にファンなのもあってこれだけで会費の元は取れたな…と思った。色々お話も聞けたし…推しと会話出来るって凄いよね。

 

次に下。自分ではそれなりに描けると思っていたけど、もう全然!写真を凝視して描くのとモデルを目の前にして描くのでは本当に全然違う(感覚的にはそこまで変わらないんだけど)。予想をはるかに超えて出来が悪い。こんなに描けないものか。毎回終わった後はかなり落ち込んでいた。それでも、いつもの描き方(写真の輪郭トレース→模写)では気づけなかったかもしれない色々な弱点に気づけたし、驕りを捨てられて良かったと思う。今のうちに気づけたのは今後絶対プラスになる。

 

多分(本来かからなくて済んだ)交通費や食費もひっくるめたら、当初の概算通り合計20万くらいはかかっていると思う。でも全く後悔は無いくらい良い買い物…投資だった。

 

なお「11月半ばまで」通っていたと書いたが、これは今は退会したわけではなく、以後半年くらい他の用事で余裕がないから休会に入っただけで、来年もまた通うつもりである。まとめて休会出来る期限に制限があるから多分1,2月はまた通ってそれから3か月間休止かな。当初は3,4か月のみの予定だったので今後も同等のお金がかかるのはなかなかに痛いけど、何か掴みかけている感覚もあるし、もう少しだけ自己投資としてかけても良いだろうと判断した。

 

しかし、今後何ヶ月間かで目に見えるくらい上手くなれるのかという不安はある…。実際今までに描いた作品にも目に見えるような進歩はまだ無い気がするし、この「掴みかけている」何かが絵に表れるまで通い続けることが出来るだろうか…。淡くぼんやりとした期待だけでだらだら通うのも嫌なので、来年再開時にはしっかり見極めたい。

 

 

(追記。お題の記事リストを見ていたらサムネが出なくて寂しかったので、初めてCanvaを使ってアイキャッチを作って入れてみました。ブログトップから見ると邪魔かも知れないけど…今後もお題等の記事には入れてみようと思います。)