物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

iPadでの外出クロッキー

別所に上げていたものをサルベージ。

コロナ禍前にはカフェや空港などでiPadクロッキーをしていたこともありました。そのログ画像です。

 

 

この2枚はカフェ。下の方は適当な写真のスケッチも混ざってる。カフェは席に座っている人なら動かないことも多くてありがたい。ただ私は裸眼がめちゃくちゃ悪いのに眼鏡をかけていないことが多くて(コンタクトもできない)この時は描く対象のこともぼんやりしか見えていなかったよう。右下に「ぼんや~り」と書いてあるのはそのこと。

 

以下は海外の空港で描いたログ。画像の上下の余白が大きくて間が邪魔でごめんなさい。

ロビーなどでぼーっと待っている人は動きが少なくて良いかと思いきや、退屈しているからかすぐに気づかれてしまうことも多かった…。下の方にあるごく簡単なスケッチは、荷物の出待ちとか待機列とかで、みんな数秒~数十秒くらいで動いてしまうような状況で描いたもの。これはこれで、最低限の情報を拾おうとするのが楽しい。

 

ノートと鉛筆の方が軽くてすぐ描いたり仕舞ったり出来て手軽だけど、iPadiPadで失敗したのはすぐ無かったことにできたりペンの種類や色の自由が利いたり画像の詰め合わせを作るのが楽だったりして良い。

 

こうやって見返すと旅行の楽しい気分も少しよみがえってくる。また適当な出掛先とか旅行先とかでやりたいな~。