物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

ずっと沈みながら絵を描いている

過去を振り返り、嫌なことを反芻し、現状を悲しみ、確認しようがないことをあれこれ妄想して落ち込む。これをひたすら延々と繰り返してしまっている…。

 

対処法は、記憶を相手にしない、過去と現状を比較しない、未来を妄想しない、他者視点を妄想しない、過去や妄想と戦わない、確かめようのないことに気を取られない、他者を判断しない、他者と比較しない、他者に承認を求めない、無駄な反応しない、自分のことに集中する…。分かっているのに、それを念じても全然止められない。

 

少し前に起きた嫌な(悲しい)出来事に対するネガティブ感情と妄想がぶり返している。むしろ直後の方がまだ平穏で安定していた気がする。暫くは上記のような考え方でネガティブ思考にも歯止めをかけられていたし、1,2週間後には既に半分薄れつつあった。それがここにきて一気に滅入っている。なかなか動けずひたすら考えてしまうし、最近は睡眠時間の確保を心がけて少し改善出来てきていたのに、またなかなか寝付けなくなってしまった。

 

多分これは、単純に休み期間に入ってまとまった暇が出来たからというのが大きい気がする。考える時間的余裕が出来てしまった。twitterも延々見ちゃう(これがきっかけかつ最たる原因…)。自分以外にもメンタル不調の人をちらほら見かけるので、時期的なものもあるのかもしれない。重く暗いニュースも多いしね。

 

ただそれでも、絵を描いている最中はそういうネガティブな感情や妄想から離れていられる。だからこの三連休もまた「気をそらすため・気落ちから脱出するため・断ち切って前向きになるため」に絵を描き続けた。動けなかった時間も長かったけど。逆に描けなくなってしまうタイプでなくて良かったなとしみじみ思う。

 

それで、年始から10枚近く二次創作の絵を上げた。色を塗ったのは2枚だし、それも簡易的なものだし、挑戦的な事もない落書きに近いものばかりだけど、少なくとも気持ちの面ではプラスに働いてくれたので良かった。なるべく考える暇を与えないで、兎に角ペンを握ってしまうように出来れば、もう少し解放されるんじゃないかな。これを暫くの目標にしたい。

 

やらなきゃならない事が色々ある。まずなによりいい加減油絵に関する作業に取り組まなければならない。でも、頭を巡っている上記のこと以外にも、色んなことが怠くて不安で悲観的で諦念ような気持ちになっていて、向上心も不出来さに対する悔しさなども思い出せなくなっている。一刻も早く、上手くなりたい・学びたいという気持ちを取り戻したい。そういう気持ちを取り戻した時に、今の体たらくを絶対後悔するから…。