物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

原稿の進みが不安になってきた

10/29のwebオンリーに公開予定の漫画が24pあるんですが(丁度中間が曖昧になっているので2pくらい増える可能性)、いつも以上にゆっくりペースで描いていてそろそろ間に合うか不安になってきました…。

 

9/20に1p目を仕上げてから、今3p仕上げまで終了(ただ1コマ背景描き直しが必要…)、1pペンまで終わりという状況。日曜は描けなかったとはいえ、約一週間で完成2p+ペン1p…遅い、流石にあまりにも遅いぞ!

 

公開日まで約4週間、1週間につき5p完成させればOKなので余裕にも思えるところですが、前回のアンソロ原稿がかなり遅かったので、これでもギリギリか間に合わない可能性も…。ペンだけでも確か一週間6~8pしか描けないトロさなので…。しかも過去もアンソロもペン入れまで終えてからトーン処理と仕上げをしていたので、仕上げ込みの想定がいまいち出来ず。

 

ただ今回これほど遅いのは、線の太さやペンタッチ、描き込み具合、仕上げの処理など、最初の3pで色々じっくり試したせいでもあります。勿論、単純に絵が上手くいかなかったのもありますが…。

描き込み方や仕上げ方が定まってきたので、以降のトーン仕上げは多少は早くなるはず。ペン入れも、難しいエロはないし、1p当たりのコマ数もいつもより少なめだしで、前回よりは早く進められる…と思いたい。

今後は悩ましいコマは一旦後回しにして、描けない時間に修正点を考えたり資料を集めたり仕上げ方を検討するなど、もう少し本気で効率的にやっていくつもり。

今回は本にはしないことは決めているので、エロページ追加して同人誌にする決心がついたら、最悪妥協して完成させて公開したのちに印刷用に加筆修正というのもありだなと…。

 

さて、今回も描いたものを数日間だけ掲載しておこうと思います。3p目からはキスシーンなので1,2pだけ…。

見開きで左2p/右1p目となっています

理想の絵柄やペンタッチ・描き込み具合にはまだ遠いのですが、それなりに納得がいく画面になりました。しっかりめの背景があるのはここくらいなので、時間をかけたのは多分正解。キャラの動作の不自然さなどが目についてしまいますが、これはまあ目をつむって時間があれば修正ということで…。

 

続きも頑張ってこのクオリティを保つぞ~~。間に合いますように!