物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

過去10年間の海外旅行先を振り返る

海外旅行が好きです。いい歳して独り身…という表現は嫌いなんですが、結婚したくない派で配偶者も子供もおらず、お金はそれなりに自由に出来るため、旅行が貯金の主な使い道になっています。

来年には10年のパスポートが切れるので、これを機に過去10年の初海外からの旅先を振り返ってみました。自分でも既に時期や場所があやふやになっていたので備忘録が欲しくて。あまりひけらかすものではないので暫くしたら非公開にするかもしれません。

レポも何もないただの羅列なので面白みは全くないですが、興味があればどうぞ。

 

 

 

ニューヨーク(2014年6月)

初海外。勇気を振り絞って好きなドラマのロケ見学に行った。単独渡航だったけどロケ見学時のみ同じく現地入りしていた友人と同行。推しに会えた日は今でも人生最高の日。

シンガポール(2015年夏)

日本公開が遅れる推し出演映画を観に一人で。NYで英語がろくに話せなくても大丈夫だったので自信が付いた。

韓国(2015年秋)

映画を観に、友人3名と。(観た映画:レジェンド)

台湾(2016年1,2月頃)

映画を観に友人2名と。(観た映画:イーグル・ジャンプ)

シンガポール(2016年夏)

友人1名と。前年行ったばかりだったけど友人のリクエストで、私もホテルと食べ物目当てで行きたくて 笑。

モルディブ(2016年末~年明け)

年越し海外がしたくて友人1名と。費用も当時にしては大奮発でした。

台湾(2017年秋)

映画を観に友人1名と。(観た映画:キングスマンGC

バリ島(2017年末~年明け)

友人2名と。年越し海外に味を占めて。

カンボジア(2018年春)

1人で観光に。

レダン島(2018年秋)

マレーシア、レダン島のビーチへ1人で。遅めのバカンス。

台湾(2018年冬)

映画を観に1人で。(観た映画:フッド・ザ・ビギニング)

トルコ(2019年GW)

友人1名と観光旅行。

シドニー(2019年秋)

友人1名と観光旅行。

ベトナム(2023年夏)

ベトナムのダナンとホイアンへ、1人で観光に。

 

---

計14回、自分で思っていたよりありました。

いつだったかは忘れましたがモロッコ旅の予定が友人の都合で中止になったり、20年にはコロナでパラオ旅がキャンセルになったりもしました。また、行きたかった国々が政治や自然災害の影響で当面は叶わなくなったりも…。

この数年のコロナの影響も勿論あり、時間とお金があっても行けないという状況がいくらでも起こりうることを強く実感したので、予算は多少オーバーしても行ける時に行こう!という気持ちが強くなりました。

 

今年の年末年始も一人旅したい気持ちがあるんですが、費用以上に同人原稿の都合が問題でかなり迷っているところです。行ったら1月末合わせの本発行は間に合わなそう…。悩む…。

 

なお、英語はほぼ全く喋れるようになっていません。映画も推し目当ての為分からなくても良いやということで…。観光地の旅行なら中学生英語とアプリでなんとかなるので、ろくに学ばずに来てしまいました。今後もきっとそうでしょう。英語学習への憧れはあるんですけど、空き時間は絵にほぼ全振りしちゃってるからな…。