物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

原稿、完成間近でやる気が死んだ

ほんとにしょーもない愚痴です。

 

自分で期待してたより漫画としても絵としても上手く描けてないのと、そもそもこれ期待してくれてる人どれだけいるのか?本当にいるのか?という気持ちと…。元々描きたい話の間(エロ)を飛ばしてwebオンリーで公開、次のリアルイベントで間を同じくらいのページ数描いて発行、という目標でいたのだけど、そのやる気はもうほぼ失せてしまった。

 

イベントが近くなって周りが脱稿サンプルやお品書きを上げ始め、良い反応が目に見えてくるようになったせいも大きい。どうしても自分への反応と比較してしまうので。周囲への反応や褒めを見て落ち込むタイプはSNSなんかやるべきじゃないよなと心底思う。こういう負の気持ちは私の場合かなり頑張る燃料にもなるので(もっとよくしよう、せめて自分が納得するものを、と頑張れる)悪い事ばかりではないのだけども、そうではあっても結構しんどい。今現在、圧倒的に「楽しさ<しんどさ」になってる。同人って楽しむ為にやるものだろうに何やってんだ…。

 

原稿の進みは現在、飛ばす前のつなぎの1pがネームすら一切思いついていない/他は人物のペン入れだけは終わっていて背景や仕上げはまちまち、でも修正したいところ山盛り、という状況。全部で24pだけど1p間に空白ページを挟んだままになるので(一応左右調整出来るように入れていた)実質23p。この少なさで絵も難しいような構図もないのにこの遅さ(約1か月かかってる)、心底情けなくて泣きたくなる。イベントは来週末で、上手くいけば日曜には終われるくらいだったはずなのになあ…。

 

つなぎの1pどうしよう、本当に何も思いつかない。今落ち込んでるせいもあって頭が働かない。しかしそれ以上に今更読み直して分かり辛いところやテンポが悪いところに気づいてしまって、余計に拙いものに思えて恥ずかしく、酷く暗い気持ちになってしまっている。公開を取り止めようかとすら薄っすら思ってしまっているくらい。本当に何故今更になって思うんだ…。いや、多分下書きしないでラフからペンやってるせいでラフの段階を読み返してもいまいち分からないっていうのが原因だと思うけど。もっと読み返して検討した方が良いのと、やっぱり下書きは必要ということは肝に銘じておきたい。

 

当日公開出来るように仕上げの方を先にやって、残り1pは思いつかなかったら最悪もうそのままブツ切りで投げちゃってもいいか…。web公開だし。とりあえず土日頑張って、また報告したいと思います…。