物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

全ての予定と目標が崩れかけている

散々今後の目標やら目論見やらを書き連ね、やる気もあったのですが…

 

最近、ある今期アニメを見て…

完全に心を持っていかれて二次創作がしたくてたまらない状態になってしまいました…。

 

長年のオタクなのでこういうことは初めからあり得ることとして考えてはいたのですが、今まさにもう日々の数十分の練習+週に2,3日程度しか描く余裕ないぞ!という状況でこうなるのは流石にちょっと予想外というか…。

言ってた別アカでの版権キャラリクも週1ペースでこなす宣言しちゃったし、気づいたら3ヵ月も(!)放置していた別版権の絵も久々に描きたいし、もうそんなの描いてる余裕なんてないんですよ!ねえ!ないはず!!

今までも楽しく見ていたものの、先日土曜に視聴した最新話で心を鷲掴みにされ、日月火…と練習も本来やるべきことも放置して落書きをしてしまいました…。馬鹿だ。でもやむなし。正直これで例のやることがなければ、他の事もみんな後回しにしてイベント合わせで本を出そうとしてたかもしれない。

 

で、以前から今後創作やちょっと描きたい版権絵や練習などの縛りのない絵を上げたり、ココナラなどを始めた際に繋げる用のTwitterアカウントをいずれ作ろうと思っていたのもあり、勢い余って新規アカを開設したのですが…

どうも最近の新規アカウントってデフォルトでシャドウバン状態にあり、解除まで数日~1か月以上かかるみたいで…。

あまりにクソ仕様過ぎませんか!?現在別アカからのフォロワー5人のみで、そのフォロワーにもシャドウバンによりわざわざホームから覗いていただかないとツイートが表示されない状況。これ横繋がりがない人は詰むよね。二次創作界隈はジャンルごとに新規アカを作る人も多そうなので困る人かなりいるんじゃないか。

 

折角の放映中、周りが盛り上がっている中でいくら描いてアップしてもインプレ自体が僅かでそれがいつまで続くか分からないというのはなかなかにつらいです。フォロワの優しさでいくつかRTもしていただいたけど、数人に見つかりさえすれば伸びるような絵でもないので…。表示回数2千を超えてもいいねは10台前半(知ってる人々のみ)という様。

今自分の絵に対する落ち込み期が到来しているのもあって、自分の描く絵は他人から見たらゴミ同然なのでは?バンされてなくても結局反応は大して変わらず、殆ど誰にも相手にしてもらえないんじゃないか?などという思考が沸いてしまい、理屈的に打ち消そうとしてもぬぐい切れない…。

 

…と、どうしても鬱々してしまうし、そもそも本当に今落書きをしているどころではないのは確かなので、やっぱり一旦離れるべきですよね。でも創作することで気持ちが盛り上がっていくタイプなので、描かずにいるとすぐに熱が冷めてしまう気もする。ここまで描きたさを掻き立てられたのは久々なので無性に惜しい…。

ただ、今はまだ単純に描きたさがあるので、とりあえずせめて今月中は落書きするのを許したいと思う…。やることへシワを最大限に寄せながら…。

 

そんな感じでまだまだ分からないけど、もし万が一5月半ばの予定終了まで熱が冷めやらずだったら、下手するとSkebとかココナラとかマネタイズ類の目論見を全て白紙にしてひたすら二次創作することになってしまうかもしれません…。

自分なりに割と真剣に考えていたのにズッコケるというか我ながら馬鹿だなあとも思いますが、私はその時の自分のしたいことを最優先してしまうタチなので、その時は変に我慢したりしないで気の向くままやりたいことを頑張っていきたいと思います。

人生の見通しって難しいですね!