物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

どうしたって落ち込むことはあるので

いかに前回のような心構えを持ってしても、どうしようもなく周囲への劣等感で落ち込むことはあるので、そういう時は出来るだけ何も考えないよう遮断して兎に角手を動かすに限る。描けない状況なら何でも良いから観察する。頭で考える暇に一つでも学ぶこと…。

 

f:id:coca6:20230619131446j:image

 

…なんてそれが素直にちゃんと出来れば苦労しないんだけど。実際はちょっと動かして止まり…の繰り返しくらいになっちゃうのでそれがまた情けなくて悔しい。上は今日落ち込みながら小さな裏紙に模写した一部。こんなのでもいくらか勉強の足しになればいいんだけど。

 

短時間ずつ数日かけて大体トータル7時間くらい描いてた模写を元写真の横に並べて両方グレースケールにしたらまだまだ全然コントラストがめちゃくちゃだった。情けなさを通り越して呆れてしまう。何時間も何を見てたんだよド下手クソと内心悪態づかずにはいられない。ちゃんと描けるようになる日はくるんだろうか。