物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

目標を一旦白紙にして新たに今後を考える

昨年末からの今年の大きな目標は絵のマネタイズで、更に3D素材も作成して頑張って、副収入を年数十万アップさせたい!…と意気込んでいたのですが、何度かお伝えしている通り、2月からある作品にハマって二次創作に集中したくなってしまったため、当初の目標は一旦白紙にすることにしたのでした…。

散々色々書いておきながらこの有様でお恥ずかしいですが、もともと気まぐれで新たにやりたいことが出来たらそれを最優先にしたがる性質なので、まあ仕方ないかなと。それにしても早過ぎますが。

それでは今後約半年どうしていくつもりなのかというと…?

 

まず二次創作の方は、一応webオンリーやリアルオンリーが数か月ごとにあり、友人と合同誌を出す約束もふんわりしています。しかしどうもネタが出しにくいCPで、合同誌以外の本を出せる自信が全然無く、思いっきり尻込みしている状態…。

 

一方、数年前から続けている油絵の方にも大きな目標があり、それが自分の中で以前より切実になってきて、年齢制限という壁もあるため、今すぐにでも美大受験用の基礎のデッサンをがっつり学ぶ必要があるという状況(受験はしませんが)。ただ私は田舎住まいの社会人、一番現実的なのが今週一で通っている絵画教室の午後クラスにも加入して学ぶこと。それでもたった2時間なので、家での自習も必要。

 

冷静に考えれば、前者は諦めオンラインで緩く描く程度にして後者に専念すべきだと思います。しかし折角久々にハマれた二次ジャンル、同人活動の楽しさ、友人と同じタイミングでハマれたのもあって、諦めてしまうのはあまりに惜しい!…ということでいまいち心を決められずにいます。

 

同人誌を出すとしたら出来るだけ時間の確保が必要です。今の週一の通いに午後クラスを追加したところで減るのは精々3,4時間程度ですが、それでも手がかなり遅い私にとっては大きい。一か月なら十数時間にもなりますから。更にクラスを増やすのも月1万円ちょっとと、長期を見越すとかなり費用がかかってしまいます。

その為、午後クラスの加入は未だ踏ん切りがついていません。目標を達成する可能性を上げる為には絶対にやった方が良いのですが。達成できなくても良いの?楽しいことやお金を優先して叶わなかったとしても後悔しない?と自分と相談中。とりあえず目下の締切は6月半ばなので焦っています…。

 

本当は丸一年空き時間をデッサンなどの練習に費やしても危ういかもと思えるくらい実力が足りない。でも二次創作も諦めたくない。上手い人だらけの中で改めてイラストや漫画も上手くなりたいと思った。なんとかネタを捻り出してでも今までよりハイクオリティのものを描けるよう挑戦してきたい気持ちもある。一応本は出すつもりだから(webオンリーは申込済み)原稿期間の見込みも出さなければならない。それにはまずネタを決めなければ…。そんな考えがぐるぐる回っている状況です。

 

午後クラスに加入するしないに関わらず練習の時間の確保は必須なので、二次創作活動とのバランスもちゃんと意識しなければ。常にその時やりたいことに一点集中して他の事を蔑ろにしてしまう性質のため不安しかないですが。あとで二次創作をメインにしながらも合間で出来る・優先的にやりたい練習などを考えてリストアップしておこうと思います。