物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

6月の振り返りと7月の見通し

残り数日あるけどざっと書いていこうっと。既に前半はうろ覚えだし…。

29日に振り返り追加と7月の見通しを追記しました。

 

 

 

6月の振り返り

今月も色々意気込みを語ったけど(↓)

結局その割にはろくに出来なかったなという印象。

オフラインでやっていたことが終わって、今後数か月何をどうしていきたいかの見つめ直しと再計画をだらだら考え、ろくに定まらないまま落書きを少しだけ、という感じだった。頭で悩んでばかりで、一応手も動かしてはいたけど、何かしっかり成果物を上げようというよりは、ただ行き当たりばったり気ままに落書きして発散と現実逃避をしていた。振り返ると充実していたとは言い難い気がする。自分が憎い。

 

…と、こんな風に大体の総括をすると本当に何もせず過ごしたと思えて気持ちが落ち込んでくるので、一応実際にやったことを思いつくまま書き出してみよう。

 

  • 漫画向け素材を原稿で使う想定を元に大幅整理
  • 漫画用のペンを選定して設定値を細か調整したり
  • 原稿の試しを兼ねて3pだけど漫画を描いた
  • 色塗り無しの顔落書き数枚、うち数枚はペンの調整とかタッチの試行を兼ねて
  • 少し前の気に入ってなかったカラー絵の手直しに挑戦
  • 顔写真のカラー模写練習2枚(約2時間と約8時間くらい)
  • 人体のスケッチをほんの少し(練習とは言えない程度…)
  • 二次創作に役立つ(原稿向けの)3D・ブラシ素材を作成
  • キャラの作画に必要な資料詰めの一部を作成
  • 作画上のヒントにしたい漫画をいくつか選定
  • 簡単なプロットから1~3pのネームを練ってみる

 

多分ざっとこんな感じ。こう見るとまあまあ何かしら手は動かせていた気がしてくる。

 

素材の整理は今後の作画の速度やクオリティにも反映出来そうでやって良かったし、ペンの調整はおかげで理想に近づいたし、漫画は予想以上に反応いただけてちょっと自信付いたし、カラー手直しも上達と手ごたえを感じたし、素材の作成と作画資料の整理はずっとやりたかったのですっきりしたし、ヒントにしたい漫画が定まってきたのも指標が出来て、1個単位だとそれなりに納得出来るものが多い。

一番下は29日に追加で追記。これはTwitterのフォロワーさんとある簡単な会話劇をそれぞれネームにしてみようと話していたのをやったもの。3p版1つと2p版3種、四コマ版を考えてみた。何を重視するかでコマの割り方や中身が変わってくるから面白い。こういう試行錯誤がネームの難しくも楽しいところだよね。

ただ実際描いた量だけが不満で、それこそが大事だろ!とも思うんだけど…。

 

7月の見通しと意気込み

重いつくまま書き連ねます。

 

7月は半ばに5日間旅行に行く予定で、そこで久々に旅人スケッチとか出来たら良いなあという希望。

 

目下重要なのがアンソロ原稿のネタ確定!締切はだいぶ先でも7月中にp数申請しなきゃなので。

 

個人での同人誌はまだ出せるかどうかのところでうじうじ悩んでいるんだけど、ネタが思いつかないのは本気で考えようとしていないせいもあると思うので、7月中に個人誌で描くネタを固めるのを目標にしたい…。WEBオンリー10月でも私の作業ペースだと不安だから。

 

WEB公開向けの二次創作は、原稿のペン選びは終ったので、出来るだけカラーで描くとか、小ネタの漫画を描くとかにしたい。漫画での作画の悩みどころ(タッチとか使う素材とか)をある程度解消したいのもあるから。二次創作は愛と欲望と妄想の発散の為なので描く内容が最優先ではあるものの、可能ならより良くしたい。逆に内容をおろそかにするのも避けたいが…。

何を描くか悩んで適当にぐちゃぐちゃやって、結果良く分からない落書きで終えることが圧倒的に多いので、描く前に何を描くかぼんやりとでも定めたい。日中に目星つけるくらいは出来るだろうから。テーマもない適当な成果物だから色も塗らなくて良いや清書もしなくて良いやというパターン、昨日もやりました…。

 

同人漫画原稿の際にやっておきたい・やりたいことメモに書いたやっておきたいことはどれも完璧というのはなくて、途中だったり都度見直しが必要だったり…。でも土台は大体出来たのでちょっと安心。目指したいペンタッチ・作画もほぼ定まった。キャラの個有色をどうするかが一番の悩みかな。

 

そして何より合間の絵の練習(スケッチや模写)をしっかりやりたいここに書いたやつ。6月は全然だったから…。ネタ出しとかネームで悩んだり何か取り組んでることがあるとどうしても後回しにしてしまう性質なのをどうにかして隙間で少しでもやりたい…やらねば…。