物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

フォームへのお返事

思いきり私信になってしまいますが…先ほど本家ブログからメッセージを送って下さった方、ありがとうございました、の取り急ぎのお返事です。3日不在にするので、書き殴りで恐縮ですが今のうちに。

 

正直ここと別名(同人)両方見て下さっている方なんていないだろうとタカをくくっていたので、少し驚いています…!かなり以前から知って下さっていたので尚更…。親身になって考えて下さって、ありがとうございます。お心遣いが本当に嬉しいです。

お教えいただいたご自身の体験・経験も興味深く励まされるものでしたし、アドバイスの件も選択肢の一つとして挑戦してみるのは確かに有りかもとも思いました。

 

が…、それとは別に、少し思い違いをさせてしまっていて、他の方にもそうかもと気づくことがあったので、恐縮ですがこの機会に補足させて下さい。(改めて別の記事にも書くかもです。)

 

私にとっての「絵を描くこと」を変えたい」で書いていたこと。

私が今一番の自分のフィールド、本分だと思っているのが、イラスト漫画とは(自分の中では位置づけの違う)「油絵」の方でして、この記事で指していたものも基本的にはそちらの方でした。

もっとも「仕事として絵を描くこと」以降の下りは、身につけた技術を兎に角何らかの成果物に活かしたいということ(活かせないものに金と時間を費やしていることへの苦しみ)なので、いただいたご意見が見当違いとは思いません。

そして、二次創作に関する悩みはそれとはほぼ区別されていて、評価への不満ではなく、他者との関係性(といっても具体的な相手に関することではなく、界隈とかもっと曖昧なもの…説明が難しいですが)や自分の描けるものへの不満によるものです。

 

思い返してみればしっかり書いていなかったので、かなり伝わりにくいですよね…すみません。

そういうわけで、想定いただいたこととは少しズレが生じてしまいましたが、参考になるお話であることは確かですので、どうか悪しからず…。

ご自身の努力とそれによってしっかり成果を出されていること、とても尊敬しますし、そういう姿勢を是非見習いたいなと刺激を受けました。重ね重ねありがとうございます。何より見守って下さっている方がいるということがとても嬉しいです。ぐだぐだ管をまくばかりのブログですが、今後もお付き合いいただけたら幸いです。