物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

何をすれば良いのか何かに取り組めるのか…

この先1,2か月、何をしていけば良いのか、後で納得出来るくらい何かにしっかり取り組むことが出来るのか?を考え、自信が無く、落ち込んでいる…。

 

自分が期待するよりずっと、日々だらだら過ごしてしまっている。6月の振り返りを見ても丸一か月あって成果物といえるようなものはほとんど描けてないし、7月以降の同人活動(同人誌発行)をどうするか?も悩むばかりで一切具体的には手をつけていない。web用の作品も思いつかないし、かといって絵画に関して絶対必須な練習もほとんど全くと言っていいほど出来てない!多分この調子だと7月もだらだら二次創作の雑な落書きだけして終わる…。それだけは嫌だ…。

 

 

デッサン力、あまりに不足してるんだよね…。目標にしているあるコンペの過去のレベルを見ると、もう明らかに基礎力不足。このままだと入選どころか出品するのも恥ずかしいと思える。今から必死に頑張ったところで無茶じゃないかと思えて、それがまたやる気を削ぐ…。仮に6月をデッサンなどの練習に全振りしていたらその方面は多少は良くなったんだろうか?いや、そもそも半強制的なノルマでも無ければ全振りなんて出来なかったであろうことも分かっている。7月もいくら意気込んでみたところで、具体的なノルマを課さない限り同じことになると思う。

 

こんなことならやっぱり2月末頃に迷っていた某通年デッサン通信講座を受けるべきだったのではないか?と考えてしまう。3~5月は実質描く時間がないのが分かってたんだけど、そこは事情を説明して料金を無駄にしてでも、以降頑張れば良かったんじゃないか。課題と提出ノルマがあるので、こんな風に考えるだけでやらなかったということにはならない…はず。それにある程度は目に見えて上達することも期待出来た。選択をミスってしまったかもしれない…。

 

今落書きはとても楽しいけど、じゃあ何か上達しているかというと、まあ何もない。振り返って時間を費やして良かったと思える成果物が出来ているのか?も…ほとんどない…。ただ、ここ2,3年イラスト方面が全然上手くいかなくて絵柄も気に食わず、劣化したとさえ感じていたのが、自分に合う絵柄のジャンルになったこともあって今は自分の絵が結構好きと思えるようになり目指したい方向も定まった…という大きな収穫もあったので、ここ数か月が完全な無駄だったとは思わない。

 

今、二次創作の界隈を見ても強い劣等感を感じてしまうので(あまりに良い絵を描く人が多過ぎる!美術的な活動をしていなくてもそういう技量が卓越している人も多い)、こういう時こそ一旦離れて何か作品を作るか、勉強や練習に振るかにした方が絶対に良いよな。

 

ではどうしたらそう出来るか…?多分有効なのは、具体的に見ることで焦りを感じるもの、劣等感を感じるもの、そして逆に憧れを感じたり描きたくなるものなどをまとめておいて、すぐに目に入れられるようにすること。他人の作品を見て自分はこういう部分が弱いなとか、こういうのに挑戦していなかったなとか、思うことは頻繁にある。ちょっとでもやる気を失っても、すぐに行動に移したくなるような要素を集めておけば、手だけは動かせるかもしれない…。

 

そして何か作品を作りたいと思っても何も思いつかない時には、時間を無駄にしないように思い切ってすぐに練習に切り替えられるように、やるべき練習やその資料を用意しておくのも必要。じゃあ何の練習しよう、何を描こう…で時間が潰れることもかなり多いので…。「目下やりたい練習と心がけリスト」には漠然としたものしかないから、もっと具体的に苦手で練習したい部分とか細かい不満を描き出しておきたいな。

 

それと、そういえば今のジャンルではネタメモ自体そもそも作ってすらいなかったのに気付いた…。今までは描きたいものとかどうにか出来そうな小ネタをメモしておいて、合間にこねたり消化したりをしていたんだよね。いざ描ける時間になっても思いつかない!ってなってたのはこのせいもあるかも。もっとも人が多いジャンル故に日々他者の作品を消費するだけで手いっぱいで、自分で妄想している余裕がないというのもあるけど…贅沢で嬉しいけどこれじゃ駄目だ。とりあえずネタメモ作ります。

 

思うままに書き連ねてたらちょっとだけ希望が湧いてきたぞ。今夜からちゃんと何かしていきたいな…!Twitterも死にかけなことだしこの隙にね…。