物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

案の定の暗い心境になっているので…

参加を止めた今週末のオンリーの周りのサークル参加者の動きを見て、想定通りに悲しい気持ちになっているこの頃です。サークル総数も多くてかなり賑わってるしな…。あとよせばいいのに関連ツイートをして反応が少なく期待されてないなと思えちゃって(勿論タイミングもあるだろうけど)ますます落ち込む愚か者…。

 

でも、出ない選択をした理由と当時の心境を振り返っても、今現在俯瞰してみても、やっぱりこれが安全牌の最適解だったとは思う。今はかなり心が回復したけど、それは本来原稿をやろうとしていた期間に、自由に色々やれたおかげでもあるはず…。

 

同時に、原稿のスケジュール的には十分間に合ったはずなので(細かく計算してたから…)、心理的にしんどくても無心で必死に頑張れば本はちゃんと出せただろうし、自由に色々やれた効果は原稿に取り組むことが代わりになった気もするし、何だかんだ楽しめたり喜べたりしたのでは、”上手くいけば”もっと良い選択になり得たのでは…とも考えてしまっている…。

 

ただ全てが想像に過ぎない皮算用だし、下手するともっと壊滅的に苦しむ状況にもなり兼ねなかったので、やっぱり安全牌として間違ってなかったよね、と言い聞かせてます。第一過ぎてしまったことは仕方ない。

楽し気に活動していることや、他者から求めてもらえることへの羨ましさは強く感じてしまうけど、それらのマイナス要素を思い出して納得と安心を得ようと足掻いてます。心情のみでも日記書いといて良かったなあ…。

 

しかし、見ていると、やっぱり同人誌やグッズを出すのっていいなあ、原稿に切羽詰まって取り組むのでさえ羨ましいなあと思ってしまいます…。目標とやることが決まっているってのも良い。そういう時が一番精神が安定して充実してるんだよね。あと成果物が得られるのも充実感がある。本の形になったことやその出来栄え等よりも、自分と戦いと目標を達成できたことによる喜び。売れるかとか反応とかより、この喜びが快感でやっていたんだよなと思う。

 

現ジャンルで描きたいものはあるし、CPに冷めてもないし、時間さえ確保出来れば2~30p程度の本なら作れるとは思うけど、色々思うところがあって、現状では心境的にこのジャンルではやっぱりオフ活動しにくいなあという気持ちがあります…。ので、何か他にハマれるものがあれば…と考えてしまう…。

あと、性癖を描き殴る為だけに創作エロ漫画を描きたいなという気持ちもある…笑。

 

今のところ2~5月頭までは油絵制作で切羽詰まってて、6月以降の予定は白紙になってるので、手が空かない期間中にネタやネームを考えたり、それを描かないにしても他に何か充実させられるような予定を吟味しておきたいです。

 

…と、イベント当日の28日に絶対虚しい気持ちに苛まれるからと予定を入れてようとしていたのですが、それが無理になってしまったので、昨日の夜に急遽台湾への渡航を決めて航空券取りました笑。円安とサーチャージのせいか、以前…5年くらい前よりも3万近く高くて迷ってしまいましたが…暫く旅行出来ないので思いきって。

29日も急遽お休みを取り、27日の早朝に家を出て29日の朝5時前に帰国というスケジュールです。しかも28日夕方に香港へのトランジットがあり、7時間半くらいの待機時間。入国して香港もちょこっと楽しめたらと選びました。ただ入出国審査や荷物受け取りで滅茶苦茶混むらしく…これでも厳しそうならトランジットエリアをのんびり楽しみつつお絵描きで時間を潰したいです。

台湾は今までにも3回ほど行っていますが、どれも映画を観る為の弾丸だったので、観光は夜市くらいでした。今回は日中に九份まで行ってみるつもりです。あとは夕方暗くなり始めてから台北に戻って夜市ふらふらして、翌日は適当に思い付きで移動しよう…というゆるゆる思考でいます。

というか!実はホテルもまだ取ってません!笑 まあ今日中ならなんとかなるでしょう。地理もすっかり忘れてしまったので調べ直して立地からホテル選び…大変だあ…。

 

重度のツイ廃なんですが、イベント前後の活気ある楽しいTLを見るのもしんどいし、それから離れる為の予定なので、どうにかなるべく見ずに観光に集中したいです…出来る…かな…。