物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

今一番の悩みと優先したい行動(8月)

7月の振り返りより先に書いた。

絵に関する今後の目標とやりたいこと」「目下やりたい練習と心がけリスト」があるものの、これから原稿期間に入る予定なので、隙間時間でも出来るイラスト方面で目下最優先したいことを絞って抜き出しておくことに。沢山書いてあっても迷うので…。

流石にもう自分だけのメモにとも思ったけど、はてなが何気に一番まとめやすく振り返りやすくて便利なのと、それを言ったらこのブログの意義がなくなるのでいつも通り公開。真面目に読んでる人いるのかなぁ…。

 

 

 

最近の一番の悩み

絵の表情や動きが硬い。改善するにはよく描けている絵の模写が良さそう。

ポーズが思いつかない。色々資料を見て選ぼうとしても決め兼ねて結局適当な無意味なものを描きがち…。ちゃんと具体的にこれを描きたいというのをスクラップしておきたい。

 

優先したい行動

カラー絵の模写

良いなと思う絵の模写を出来ればカラーで。こういう絵が描きたいというのは定まっていてもいざ描こうとすると全然再現出来ず時間のロスも多いので、まずしっかりめに模写したい。

 

絵のスケッチ

同じく、僅かな隙間時間ならモノクロスケッチでも。絵柄、顔身体のバランス、動き、構図など、学ぶものは多い。何より手を動かすのを優先したい。

 

ポーズのスケッチ(写真)

ポーズのぎこちなさ解消を優先したいので、写真の全身ポーズのスケッチをしたい。きっちり模写するより緩めに描いて出来上がったのが硬くなく自然に見えるというのを目指す。

 

構図の講座本読む

買って長らく放置している講座本!お恥ずかしながらあまりに多くて全然手を付けられないので、今月はせめて構図に関する決まった本を少しでも読み進めたい。

 

構図のストック

何か作品映像をながら見している時にカットを意識的に見て、1話につき1つでも良いからストックしておきたい。描く時は勿論そのまま真似るのではなく、要素の置き換えをする。好きな作品からやりたいけどそこまでの余裕は今はないな…。

 

 

あまり色々書き出しても出来っこないので、本当に今最優先したいやつに限定。なので途中で変わるかもしれない。

他人の絵のスケッチ(簡易模写)は既にちょこちょこやっています。ほぼ顔だけとかごく部分的に。以前はなかなか手を付けにくかったんですが、多少慣れてきたのかあまり迷わずにサクッとやれるようになってきました。ただ精度は高くないし、何か掴めているかは怪しい…。