物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

何を描きたいのか考えたい

周囲と比べて苦しくなった時に考えることを自分でも改めて読み返して実践しようとしている。そう、頭では分かっていてもなかなか難しいものなので…。

自分が好きな絵、こうなりたいと理想とする絵はなんだったか?それに近づく為にはどうしたら良いのか?

周囲と比べて苦しくなったり嫌になったりした時は、一旦離れてそれだけを考えたい。自分が描きたかったものを探りたい。

 

眺めるのはTwitterじゃなくて良いなと思ったり憧れを感じた作品にしろ…っ!

…いや単純に推しCPの作品を摂取したい欲求も強いんだけどね…比較しちゃってる時は一旦ね…。

 

 

私が描きたいと強く思うもの…。生々しい肌、感触や匂い・体感を呼び起こすもの、リアルで機微な動作が伝わるもの…。

言うまでもなく超高度なのだけど、実際それを感じさせる絵はいくつも知っているから、具体的に何がそう感じさせるのか観察と分析をちゃんとして、模写もして、どうにか片鱗でも表現出来るように頑張りたい。出来たらどんなに気持ち良いだろうか!

 

あと、過去に自分が描いたものから、拙くてもこれは良い線行ってるなと思えるものを洗い出して、今後の指標の一つにする為にひとまとめにしておくのも良さそうだな。早速後でやろうっと。

 

 

しかしこう、観察と分析と模写を!という意気込みだけは強くあっても、実際のところ後回しにし続けてしまったり、いくつか触り程度やってまた長らく間が空いたりしがちなんですよね…。さぼるというよりはやりたいこと(練習・実践)が多過ぎて手が回らない!

良いなと思ったら即座にささっと模写出来る環境だったらなあ。せめてその日のうちに部分的にちょこっとでも模写する習慣が作れれば良いんですが…。模写自体も難しくてサクッとは出来ないしね…。