物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

6月のデジタル模写と反省

備忘録

 

iPad Procreate 左が約2時間(2回に分け)、右が約8時間(断続的に加筆)

 

左は兎も角、右は8時間かけてこれか…。序盤の描き方でミスって無駄な時間のロスもあったんだけど、それでもこれか…。数日ぶりに見返してみて、パッと見で誤ってる(立体的な違和感がある)ところが元写真と見比べなくてもいくつも見つかって落ち込んだ。右側の頬とか下唇~顎周辺、首筋周りなんてド平面じゃんか。なんでこれで良いと思ったんだろうというのが常で悔しい。また直したくなったけど一旦我慢して、次に活かしたいことの書き出し。

 

次回以降の注意点

まず最初にしっかりデッサンすること。汁描きのようにあたりをとって描く。なんとなく段々形が合っていけば良いと考えず、どの段階でも崩れが少なく”そういう作品”に見えるのを目指す。

 

描き込む前の段階で背景色も置く。でないと色を見誤りやすい。キャンバス下地の色はあっても良いが薄めに。濃い色からの描き起こしは現状では難易度が高い。

 

いきなりアクリルやテクスチャ系など癖のあるブラシを使わない。最初は普通の不透明な平筆丸筆で全体を面で塗り分けるように描いてから、細部の描き込みの段階で使う。

 

色味より明暗を重視する。出だしは特にコントラストだけ気にするくらいで良い。

 

同じ明度のところを塗り進めていく。一部分だけ影やハイライトに切り替えて塗っていかないように。

 

寝かせたiPhoneで元画像参照してるので絶対パースがかかってしまう…ので、せめて合間にiPadiPhone両方垂直に起こして比率が狂ってないか確認する。

 

---

今ざっと思いついたのはこのくらい。当たり前のことしか書いてない~。何よりまずは沢山描くことだよ。