物覚えもっと雑記帳

思考整理の為の超個人的な場所 ほぼ絵の話 一部noteにも転載

写真でクロッキーと気を付けたいこと

昨晩やった写真スケッチ。1体5~20分くらい。右にいくにつれ短時間。

 

重ねて確認してないけど形は結構取れてると思う。ストロークのきざみも悪くないかな。ただ小さい画面に小さい板タブで描いてるからであって、これがアナログで大きかったらバランス全然駄目だったと思う…。少し前リアルでクロッキーやったらズタボロだったからね!

 

以下忘れがちなので自分に言い聞かせるために。上のようなクロッキーをやるなら何を目的にするかを明確にして挑みたい。

  • 「全体の形やバランスを正確に取る」なら、大きい紙に鉛筆で描いた方が良い。
  • 「部分的な(細部の)形の把握や描き表し方」ならデジタルで良いからラフにせず、しっかりめに陰影ありで模写。
  • イラストの為の練習であれば、ペン画としてちゃんと仕上げる。線の強弱とか墨だまりとかハッチングとか。